QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
プロフィール
いわいリン
いわいリン
木下和敏 生年月日1979年7月19日
イチゴ農家10年⇒自然栽培農家へ

木下祝 生年月日1980年5月11日

熊本県玉名市大浜町2964
080-3971-3895

菜の花の咲く山 放棄地再生終了

2013年03月17日

本日とうとう放棄地再生作業

 終了しました!!!!

約1町のジャングル化した山を8月から約7ヶ月半かけて
再生させることができました。

美しく蘇った山は菜の花が咲き乱れております。
菜の花の咲く山 放棄地再生終了
菜の花の咲く山 放棄地再生終了
菜の花の咲く山 放棄地再生終了
自分で言うのもなんですが、凄く凄く美しいです。
頑張ってきた思い入れがあるので
菜の花がお祝いしてくれているように感じます。

再生前の山はこんなでした↓
菜の花の咲く山 放棄地再生終了

まったく陽の光が入らない薄暗いジャングル。。。


こんなに美しい風景に変わるなんて!
旦那と自画自賛。

最初は私はどうなるんだろう。。。
本当にできるのだろうか。。。

とマイナス思考気味。

旦那は楽天思考で

できるんじゃ!!

とコツコツ切り開いて進み今日私の父とユンボで木屑や
草、竹のガラを片付け終了です。

普段は田舎ヤンキーみたいな風貌の喧嘩っ早い性格の旦那は
この仕事を通して

 本当は気が長~い性格なんだ!

ということに気づかせてくれました。

私だったらすぐ投げ出してしまいます。
ホントにお疲れ様でした。

で先日1反の一番狭い畑にもブルーベリーの苗の植え付けを行いました。
苗の周りに草マルチ!

菜の花の咲く山 放棄地再生終了
菜の花の咲く山 放棄地再生終了
菜の花の咲く山 放棄地再生終了

大きな木は梨です。
竹に埋もれていましたが生きてました。
芽吹いてます。

4~5本あり大きな木です。
梨の勉強もしなくっちゃ!

昨日は子ども達も山へ
菜の花の咲く山 放棄地再生終了

自然の中で遊んで、長男は自然の中で
 ウ○コ!
そして次男も。。。
そして三男も。。。

もう、親は最悪・・・

まぁ、循環農法! これもいいんじゃ! 良い土になるだろう。。。
プラス思考、プラス思考。

ということで、畑仕事はここからがスタート!
ホッとして少し休憩も入れつつ農作業は絶え間なくこれからも続きます!




同じカテゴリー(山の放棄地再生)の記事画像
青年就農給付金が承認されました!
マクロビ弁当で力をつけて!竹との激闘!!
ガンプラ作りと放棄地再生は竹との戦い
ブルーベリーの苗 定植終了
長洲 金魚の郷に行ってきました♪
自然栽培のみかん販売終了
同じカテゴリー(山の放棄地再生)の記事
 青年就農給付金が承認されました! (2013-02-09 20:38)
 マクロビ弁当で力をつけて!竹との激闘!! (2013-02-01 10:47)
 ガンプラ作りと放棄地再生は竹との戦い (2013-01-18 11:49)
 ブルーベリーの苗 定植終了 (2012-12-21 12:46)
 長洲 金魚の郷に行ってきました♪ (2012-12-10 22:08)
 自然栽培のみかん販売終了 (2012-12-05 23:49)

Posted by いわいリン
at 20:29│Comments(4)山の放棄地再生
この記事へのコメント
本当におめでとう!!
美しい光景だねぇ~
二人の喜びが伝わってきました
遊びいかせてね~
Posted by かばのり at 2013年03月19日 09:55
カズさん、いわいちゃん、お疲れ様、おめでとう。すごいなあ、人間やればできるもんなんですなあ。ギックリ腰からは回復しました。ストレッチとか全然してなかったので、そろそろちゃんとやっていこう、と肝に銘じましたわ。来週、お待ちしております~。
Posted by かば at 2013年03月24日 19:49
かばさん、かばのりさん
コメントありがと~♪
来週ニワトリについて色々勉強させてね~
あと春人君に会えるのも楽しみ(^-^)
Posted by いわいリンいわいリン at 2013年03月25日 16:38
素晴らしい事 頑張りましたね

私も応援します もし果樹の樹に
病害虫発生の折には無農薬10年の
私の無農薬の有機認定資材をプレゼントしたいです これは瞬時に判る
自然の仕組みです 
 
Posted by no belsho at 2013年06月07日 11:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。