QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
プロフィール
いわいリン
いわいリン
木下和敏 生年月日1979年7月19日
イチゴ農家10年⇒自然栽培農家へ

木下祝 生年月日1980年5月11日

熊本県玉名市大浜町2964
080-3971-3895

雨降った! 種まきしたから良かったな~

2013年03月27日

大浜の畑では色々な野菜の種まきをしました。

こちらはアスパラ。
ぶどう畑の中に畝を立てて苗を植え付けました。
雨降った! 種まきしたから良かったな~
雨降った! 種まきしたから良かったな~
雨降った! 種まきしたから良かったな~
2年後から収穫出来るそうです。
アスパラは天ぷら、サラダと大好きなので楽しみです。

そのほか畑に種まき、苗植えを行ったのは

大根、人参、きゅうり、畑わさび、みょうが、じねんじょ、
青汁ケール、オカヒジキ、しそ、ごぼう、モロヘイヤ、
ニラ、みょうが、レタス

です。
雨降った! 種まきしたから良かったな~

大根のちっさい種を風に吹かれ、袋からこぼした旦那。
必死に拾ってます。。。
雨降った! 種まきしたから良かったな~

家の前に作った苗床でも
かぼちゃ、唐辛子の苗を作ってます。

冬に植え付けた自然栽培の玉ねぎも大きくなってきました。
雨降った! 種まきしたから良かったな~

自然栽培の野菜は「川口由一」さんを参考に

耕さない 持ち込まない 草や虫を敵としない

方法で

耕さず、種を蒔いたら上から刈り草を置いて行いました。

野菜は夏野菜から収穫できるので、
ぶどう、夏野菜と少量ですが販売予定!

ほとんど自給用で食べてしまいそうですが。。。

子どもたちも保育園から帰ったら毎日畑へ。
雨降った! 種まきしたから良かったな~
雨降った! 種まきしたから良かったな~

今日は朝から雨なので、種まきして水やりしないで済みました。

良かった~ 恵の雨!

で晴耕雨読な私たちは雨は仕事ができないのでお休み!

旦那は朝からどっか出て行った!(どこ行った~!)んですが、
私は4月から3人の子供が保育園に行くので雑巾を6枚も作らないといけない!!
ので
1日針仕事です!



Posted by いわいリン
at 09:36│Comments(0)
この記事へのトラックバック
九州沖縄地方のの農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら...
役立つブログまとめ(社会貢献): 九州沖縄地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】
at 2013年04月03日 18:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。