QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
プロフィール
いわいリン
いわいリン
木下和敏 生年月日1979年7月19日
イチゴ農家10年⇒自然栽培農家へ

木下祝 生年月日1980年5月11日

熊本県玉名市大浜町2964
080-3971-3895

草刈りの毎日

2013年07月11日

最近は草刈り、草刈りの毎日。

ブルーベリー畑 綺麗になりました。
草刈りの毎日

私も草刈りに汗を流してます。
てか、吹き出してます。
草刈りの毎日

熱中症対策
・朝から濃ゆい味噌汁(かつおぶし、いりこ、昆布で出汁もしっかり)
・玄米ご飯
・こまめな休憩
・水分補給
・ミネラルたっぷりの良い塩をとる
・帰ってからの昼寝

で炎天下の作業ですが倒れないでやっとります。

自然の山になりそうな勢いのみかん畑
草刈前
草刈りの毎日
草刈後
草刈りの毎日

スッキリ~
自然栽培でやっとりますが、自然すぎる感じになってます!

そのため、レモンの苗を植えているのですが、
どこだ~~~???
と探しながらの作業
草刈りの毎日

「あった!!」
草刈りの毎日
草に埋もれていたのですが、大きくなってました。
よかった(´∀`) 山のミネラルで肥料もナシに大きく育ってました。


こちらは家の横の大浜のぶどう畑
粒が大きくなってきてます。
草刈りの毎日
ちらほら飛び玉といってポツンポツンと赤い玉も出始めました。

カナブンが葉を食べに来ていて困ってます。
大浜の方の畑はまだまだ生態系作りが課題です。

山の畑はジャングルのような放棄地だったので生態系がなにもしないでも
出来上がっているのですが、きれいな畑だった方はなかなか難しいです。
山のような自然の生態系を家の横の畑に再現したいです!←目標

最近は外仕事がメインの農作業。
毎日暑いですが、バリバリで働いてま~す。


草刈りの毎日



Posted by いわいリン
at 22:49│Comments(1)
この記事へのコメント
暑い中ご苦労様です。
畑仕事のしんどさは私も分ってます。
頑張ってね!
美味しい「葡萄」「レモン」「みかん」のために。
収穫の報告を待ってま~す。
Posted by カラ太郎 at 2013年07月12日 15:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。