QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
プロフィール
いわいリン
いわいリン
木下和敏 生年月日1979年7月19日
イチゴ農家10年⇒自然栽培農家へ

木下祝 生年月日1980年5月11日

熊本県玉名市大浜町2964
080-3971-3895

スッキリ! ブルーベリー植付予定地

2012年11月16日

今週14、15日
玉名市の上嶋工業に依頼しブルーベリー植え付け予定地の整地作業を
行なってもらいました。

スッキリ! ブルーベリー植付予定地
スッキリ! ブルーベリー植付予定地
スッキリ! ブルーベリー植付予定地

だいたいの下草、竹、ツル性植物を刈っているので
ユンボも投入し一気に仕上げにかかりました。
やっぱ機械は早い!!
ユンボのツメでみかんの木も

スポッ!!
スッキリ! ブルーベリー植付予定地

1日作業すると
スッキリ! ブルーベリー植付予定地
こんなにスッキリなりました。


最初はジャングルのようになっていた畑
日が入らない薄暗かった所に

いきなり明るい段々畑が登場
スッキリ! ブルーベリー植付予定地

ここにブルーベリーを植えたら良い感じになりそう♪
上嶋工業のおっちゃん達ありがとう!(私の叔父さん達です)
超早かったよ!!

そして今日は旦那がユンボに乗って木や草を撤去及び整地作業
スッキリ! ブルーベリー植付予定地

毎日草刈機を相棒にコツコツ作業していた旦那!
ユンボの威力で一気に作業もスピードアップ!

来週はブルーベリーの苗木を受け取りに行き、定植予定。

毎日忙しいながらも充実した日々です。





同じカテゴリー(山の放棄地再生)の記事画像
菜の花の咲く山 放棄地再生終了
青年就農給付金が承認されました!
マクロビ弁当で力をつけて!竹との激闘!!
ガンプラ作りと放棄地再生は竹との戦い
ブルーベリーの苗 定植終了
長洲 金魚の郷に行ってきました♪
同じカテゴリー(山の放棄地再生)の記事
 菜の花の咲く山 放棄地再生終了 (2013-03-17 20:29)
 青年就農給付金が承認されました! (2013-02-09 20:38)
 マクロビ弁当で力をつけて!竹との激闘!! (2013-02-01 10:47)
 ガンプラ作りと放棄地再生は竹との戦い (2013-01-18 11:49)
 ブルーベリーの苗 定植終了 (2012-12-21 12:46)
 長洲 金魚の郷に行ってきました♪ (2012-12-10 22:08)

Posted by いわいリン
at 15:13│Comments(2)山の放棄地再生
この記事へのトラックバック
九州沖縄地方のの農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら...
役立つブログまとめ(社会貢献): 九州沖縄地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】
at 2012年11月28日 19:11
この記事へのコメント
何時も楽しみに拝見しています!段々畑がだんだんブルーベリー畑になるのが楽しみです。やっぱり土と日当たりですね。ビニールハウスですか土つくりから始めなくてはいけないのでしょう。大変ですね。ご苦労様です!
Posted by 宮本武蔵 at 2012年11月17日 10:58
宮本武蔵様
コメントありがとうございます。
段々畑なので日当たりはバッチリですよ! 
土作りは草堆肥を植え穴にいれて行います。
大変ですが頑張ってま~す♪
Posted by いわいリンいわいリン at 2012年11月29日 10:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。